鳥羽市に行く機会がありまして、丁度鳥羽の日(10.8)だったんですが
鳥羽駅前では催し物がいろいろ開催されていました。
折角鳥羽に来たので、なにか名物的なものを食べようかと
駅前のビルをうろちょろしている時に見つけたのが「秀丸」
hidemaru_1
海女大量料理と名前にかなり魅力がありますね。
そして、みつけたのが「手こね寿司」。あまり東京では聞かない料理ですが
この辺りの名物っぽいですね。ぱっとメニューを見るとマグロ漬け丼みたいな感じなんですが。。。
因みにメニューはこんなかんじでした。
hidemaru_2
焼き物は海の幸全開でさざえやうに、アワビ、あさり、海老など。
揚げ物はフライシリーズや串かつなんかもあります。
hidemaru_3
ごはん類ではてこね寿司、鳥羽弁当、海女飯。どれもおいしそうです
今回は焼き物から貝盛り合わせと、てこね寿司を注文してみました。
まずは貝盛り合わせが登場。
hidemaru_4
焼きたての貝は美味しいです。貝は好物なので止まりません。
でもムール貝っぽいのもいるけどこれもこの辺で取れるのでしょうかw
そして、てこね寿司
hidemaru_5
まぐろの漬けみたいなのが、ちょっと水分多目の酢飯に乗っかっている感じですかね。
どのへんが手こねなのかはわかりませんが普通のマグロ丼な感じでした。
美味しいことは美味しいんですが、あんまりご当地感はないですねw
まぁ、せっかくなので・・・
という感じで食べるならいいと思いますが
正直そこまで気合入れて頼むほどのものではないなぁと思いました!






秀丸
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:居酒屋 | 鳥羽駅中之郷駅