ちはやーに

たべあるき、たまにちはや、だいたいちはや

2014年03月

六本木をちょっと奥の方に入ったタイ料理屋「バンコク」のすぐとなりにある
創作料理「たん丸」にいってきました。
たん丸_外観
看板には創作中華・蒸し料理ってなってますね。でも名前からして牛たんぽいw
ランチメニューは牛たん定食・牛たんカレー・麻婆定食の三種類。
いずれもご飯、味噌汁はおかわり/大盛り可能です。
たん丸_menu
最近麻婆よくたべている気がするので、今日は牛たん定食。
ちょうどお昼時の12時過ぎくらいにいきましたが、結構空いていました。
しばらくして来たのがこちら。
たん丸_牛たん定食2たん丸_牛たん定食1
中々美味しそうですね。
牛たんは写真でみると大盛り感がでてますが、下に野菜炒めが敷いてあります。
とはいえ、この牛たんのしたに敷いてある野菜炒めが地味においしくてご飯が進みます。
牛たん自体の枚数は7〜8枚ってところでしょうか。#まぁ十分多いですけどw
味噌汁は牛たん汁になっていて、豚汁のように肉の旨味、脂が溶け込んでてとっても美味しいです。
これまでお代わり自由なので、良心的ですね!
牛たん自体は専門店とかのほうが美味しいかもしれませんが
このボリュームはおなか空いた時のランチにピッタリだとおもいました。

こんど激辛四川麻婆たべてみようかな。。。
#でも大体激辛ってかいてある麻婆はあんまり辛くないっていうね。。

たん丸
昼総合点★★☆☆☆ 2.7

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

ffxiv_20140328_232957_png
ってなわけで、ようやく真リヴァまでいったんですが、やっぱり私はクラフター。
早速クラフタ70アーティザン装備の取得を目指していきます。
まずは秘伝書・・・
これはほんと余った哲学素材とか倉庫に突っ込んでおいてよかった。。。
速攻クラフタ全職の秘伝書ゲット。
最初はメガネをとります。今のステで安定して作れるのがトマトケチャップ。
食事して大体80%以上でHQになるマクロを色々試しながら作って・・・
スクリーンショット_2014_03_30_11_02スクリーンショット_2014_03_30_11_02 2
まずはHQ10個。でもメガネの後が地獄ですね。
まずは裁縫でドレス作りたかったので、裁縫に挑戦・・・
スクリーンショット_2014_03_30_11_05
これを50回。。。大体一回のマクロで1分以上かかるので、スムーズにHQのみで作れても
1時間近くかかりますね・・・苦行・・・
スクリーンショット_2014_03_30_11_04
ようやく長い戦いが終わってGETしたのがこちら。
加工はご飯食べてますが、だいたい388/373ならドレス作れそうですね。
あとでつくろーっと。
スクリーンショット_2014_03_30_11_06 2スクリーンショット_2014_03_30_11_06
この後これがあと6回?!つらすぎる・・
秘伝書☆2作るときに使ったマクロ参考までに晒しておきます。
多分作業/加工/CPそれぞれ350前後あればいけるはずです。
秘伝書☆2前半
/ac コンファートゾーン <me> <wait.2.5>
/ac インナークワイエット <me> <wait.2.5>
/ac 工面算段II <me> <wait.2.5>
/ac ステディハンドII <me> <wait.2.5>
/ac 中級作業 <me> <wait.2.5>
/ac 加工 <me> <wait.2.5>
/ac 加工 <me> <wait.2.5>
/ac 加工 <me> <wait.2.5>
/ac 加工 <me> <wait.2.5>
/ac グレートストライド <me> <wait.2.5>
/ac ステディハンド <me> <wait.2.5>
/ac 工面算段II <me> <wait.2.5>
/ac 中級加工 <me> <wait.2.5>
/ac イノベーション <me> <wait.2.5>
/ac グレートストライド <me> <wait.2.5>

秘伝書☆2後半
/ac ビエルゴの祝福 <me> <wait.2.5>
/ac 模範作業II <me> <wait.2.5>
みんながモグやらリヴァやら行ってる間に行っとかないとまたPT入れなくなるしなぁ
先にクラフタ極めるか、攻略進めるか・・・なやましい。

六本木交差点を赤坂方面に下りきったあたりにあるラーメン屋「味ノ仙」
美味しいって聞いたので、行ってみることに。
味ノ仙_外観
なんかすごい雰囲気出てるラーメン屋ですね。
こういうお店が美味しいんだよ!って言いたくなる感じの経年感ですね。
中は長いカウンター席のみ。左には券売機がおいてあります。
味ノ仙_menu
事前に味噌とチャーシューが美味しいと聞いていたので
#というか味噌系しかないですが・・・
辛味噌ラーメンの並に、チャーシューをトッピング。
お昼時は小ライスをサービスしてくれるとのことで、そちらも一緒にお願いしました。
ちょっと早めに出て12時前くらいには着いたんですがどんどんお客さんが入ってきます。
暫く待って出てきたのがこちら。
味ノ仙_辛味噌_チャーシュー
紅い・・・
これは期待できそうです。チャーシュー入ってましたね(๑•́ ₃ •̀๑)
濃厚な味噌はコクがあってとっても美味しいです。
辛さも見た目ほど辛くはなく、このスープとマッチする程よい辛さでした。
暫く食べてるとだんだん辛さが出てきますが、煮玉子を途中で食べれば調度良くなります。
チャーシューはすごいトロットロかつ味が濃くてとってもおいしいです。
誤算から二個になってしまいましたが、むしろ二個くらいがちょうどいいかもしれませんね。
スープが濃厚でかなり美味しいので、小ライスを浸して食べても美味いです。

これは評判通りの美味しい味噌ラーメンでした。
そもそも僕は結構味噌好きなので、ちょっとラーメン食べたくなったら次からここかなぁ・・・

ら~めん 味ノ仙
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 六本木一丁目駅六本木駅赤坂駅

帰りが遅くなって、天下一品へ行くことに。
天一って、普段あんまり食べないので結構新鮮な気分。
天下一品_menu2天下一品_menu1
ここのラーメンはスープこってりとあっさりから選ぶんだよね〜
なんて言いながらメニュー見てたら・・・
「スペシャル定食」!
ラーメン、炒飯、餃子、唐揚げ・・・
これはすごいボリュームだけどまぁ人数もいたので軽くシェアして食べることに。
天下一品_SK定1天下一品_SK定2
こってりにしたんですけどやっぱり凄いですね。
もう、普通の店のこってりと次元が違います。スープの粘度が半端ないです。
餃子は一口サイズですが、炒飯と一緒に食べてるとこの半分の数でいいですね。
炒飯は「ザ・炒飯」特に変わったところはなく、普通の炒飯でした。
よくラーメン+炒飯の時はスープと一緒にチャーハン食べたりしますが
こってりスープだとちょっと難しいですね!
あとから来た唐揚げ。3つあります。
天下一品_SK定3
美味しいけど1個しか食べれませんでしたw
何人かいたらみんなで分けて色々食べればみんな満足だと思います。
流石に一人だとこのセットを完食するにはパワーが必要だと思いますが
このスペシャル定食から唐揚げ引いたセットとか、
ラーメン+餃子だけとかラーメン+炒飯だけとか
色々柔軟なセットもあったようなので、一人の時はそっち頼むのもいいですね。

天下一品 六本木店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

最近INあんまりしてなかったんですが、アップデートということで。
スクリーンショット_2014_03_28_2_40
ひさしぶりのエオルゼア。
今回色々システムも変わっていたりコンテンツも増えているようでまた楽しめそうです。
まずは恒例のお遣い。今回もまたリヴァイアサン出すまでが長い。。。
スクリーンショット_2014_03_28_2_40 2
久しぶりのナナモさま。リヴァイアサンまでは行きませんでしたが@@
スクリーンショット_2014_03_28_2_40 3
まぁいいところまで進んだんじゃないですかね。
途中で服の見た目を変えれる武具投影GET!
スクリーンショット_2014_03_28_2_41 2
まだリヴァイアサンまで行ってなかったけど新ID三つに誘われたから探検に。
一番良かったのはアムダ市街ですかね!
もう、まんまナウシカ。完全に腐海です。
スクリーンショット_2014_03_28_2_43スクリーンショット_2014_03_28_2_43 2
初ギミックとかでちょっと戸惑いながらもさすがにIL90くらいあればなんとかなります。
スクリーンショット_2014_03_28_2_41
ボスがちょーかっこよかったけど、ギミックが面倒でした。。。
今回クラフタも一杯やることできたみたいでよかったです。
とりあえずは5層クリア&バハの続き&リヴァイアサンですかね!
やることいっぱいだけどそんなにINできないよ・・・



このページのトップヘ