ちはやーに

たべあるき、たまにちはや、だいたいちはや

2014年06月

麻布十番商店街の真ん中辺りに在る魚料理のお店。
「魚可津」に行ってみました。
もともと魚屋だったとかで、魚料理には期待ができます。
魚可津_外観
一階はテーブル席で、二階が座敷になってます。
今日のメニューはこんなかんじでした。
魚可津_menu
さわらの照り焼き、さばの塩焼き、メカジキハーモニカ照焼
銀さけのかま塩焼き、かますの塩焼き、鯛の塩焼き、げんげの煮付け
赤魚のかす漬焼きの中から逸品選んで、それに「ご飯・味噌汁・小鉢」がついて1,000円です。
これに「刺身の盛り合わせ」をつけると「御膳」になって1,500円になります。
今回はさわらの照り焼きにしました。
暫く待って来たのがこちら。
魚可津_照り焼き
魚がとってもおいしそうです!
ホタテの刺し身、豆腐がついてくるのが嬉しいですね
魚可津_照り焼き2
さわらの照り焼きはぷりぷりしててとっても美味しいです。
これはご飯がすすみますが、なんとここのお店は
ご飯はセルフサービスでお代わり自由!!これは熱いですね。
美味しい魚をお腹いっぱい食べれて、1,000円だと安いかもしれませんね。

次来た時は他の魚食べてみようと思います。
是非再訪したいです!


六本木ヒルズのほぼ隣にある燃WEST。
カレールーだけをテイクアウトできるくらいカレー推しのお店のようです。
焼き鳥屋さんなんですけどちょっと変わってます。
前から気になっていたので来てみました。
west_外観
そんなに広くは無いですが、奥にゆったり4人席がちらほら。
メニューはこんなかんじでした。
west_menu
わりとお昼充実してます。
焼き鳥屋ならではの鶏そぼろ丼、親子丼、鶏スープうどん
そして名物?の熟成カレーライス。
ルーだけ売り出すくらい自信がある熟成カレーライス
絶対食べたいと思って注文しました。
で、来たのがこちら
west_カレー2
見た目にも鮮やかで綺麗なカレーです。
カレーはいろんなものが煮込まれ溶けてて、どろっとした感じです。
辛さはあんまり無いですが、野菜の味がしっかりでていて美味しいです。
もうやんカレーのちょっとさらっとした感じでしょうか。
似てる感じがしたので、これも煮込み続けてドロドロ煮溶かしたかんじだと思います。
たしかにこのルーだったら単品でほしいかもしれませんね。
夜もルーだけ持ち帰れるのだろうか・・
持ち帰れるならおみやげに持って帰りたいと思います!


ヤキトリ燃エウェスト
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:焼き鳥 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

お昼に特に行く当てもなく、行ったこと無い方面へ行くことに。
で、六本木ヒルズから広尾の方へ中国大使館の近くくらいまで行ったところで
発見した魚料理の「田はら」に入ってみることにしました。
田はら_外観
もう外観はだいぶ高級そうな感じですw
外にかかっている食事メニューは全部限定!
iPhoto 2
これを見ると1日60人しかここでお昼食べれないっていうことですね!
#1日60人って結構多いような気もしますが・・・
中に入ると4人席が2つくらいととカウンターで、結構小さいお店でした。
鯖味噌、鯖塩は1,000円台ですがフライは2,000円台とちょっと高めです
今回は「さばのみそ煮」にしました。
田はら_さばみそ
随分と綺麗な盛りつけです。
さばのみそ煮は柔らかく煮たみそ煮で味がしっかり染みています。
ここのご飯は普通のところのご飯よりもふっくらして甘くておいしいんですが
味噌煮にぴったりでご飯が進みます。正直ご飯おかわりしたかったですw

値段はちょっと張りますが、体にやさしくて美味しいご飯でした。
夜はちょっとお値段の関係でこれるかどうかは微妙ですが^^;
一回くらい行ってみたいですねぇ


田はら
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 広尾駅六本木駅麻布十番駅

六本木ヒルズ内にある、中華。「老虎東一居」
なんて名前のお店だかわかりませんでしたが、(らおふーどんいーじゅ)と読むようです
蕎麦の「ますだ屋」の目の前にあるお店です。
漢字的には老いた虎が東に居るよ!
ベテラン料理人が日本に来て作ったお店っていう意味なんですかね。
わかりません。
老虎東一居_外観2老虎東一居_外観
入り口直ぐ右がオープンキッチンになっていて
中華料理屋にしては珍しく?窓が大きくて明るいお店でした。
メニューはこんな感じ。
老虎東一居_menu2
正直オススメ定食でこの価格帯だと高いですね!
チャーハンとフカヒレスープセットなんて2,000円超えちゃってますね!
今回は推薦定食はやめて、通常メニューから「青菜のチャーハン」を選択。
これ単品でも1,000円超えなのでやっぱりちょっと高いお店ですね。
で、しばらくして来たのがこちら。
老虎東一居_レタス炒飯
おー。。これで1,000円超えか!
でも食べてみると。。。
旨味がしっかりご飯にしみていてとっても美味しかったです。
味はちょっと濃い目でしたが、若干濃い目のほうが好きなのでよかったです。

量もぱっとみ少ないかなと思ってましたがちょうど良い塩梅でした。
これで800円くらいだったらなんかとっても美味しくてお値段そこそこ
お昼ローテの中に組み入れてもいいかなぁと思いました。

ヒルズに寄った時に
「ちょっと高いけど、本格中華を食べたい!」と思ったら
ここのお店はお薦めかもしれませんね!

瞳みのる 老虎再来
瞳みのる
祥伝社
2012-12-12


老虎東一居
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

六本木駅日比谷線のヒルズ側出口近くにある
「アモール・デ・ガウディ」スペインバルです。
夜は結構賑わっているようだったので気になっていたのですが
ようやく訪れるチャンスがやってきました。
gaudi_外観2gaudi_外観
中に入ると大人数用のテーブルがあって、
奥には4人テーブルがいくつか。
ランチってよりはやっぱり飲み屋的な配置、雰囲気です。
メニューはこんな感じ。
gaudi_menu
基本ランチはパエリアかランチプレートになってます。
パスタのパエリアっていうのもあるんですね。初めて聞きましたが
ご飯の代わりにパスタを使うってことなんでしょうかw
パエリアってご飯の芯ちょっと残ってますが、
パスタで作った場合もアルデンテ的な感じなんですかねw
とってもきになります。
気になりますけども、今回は魚介のパエリアセットに!
まず来たのが、サラダとかオムレツとか。
直ぐにパエリアも来ました。
gaudi_パエリア1

gaudi_パエリア2
パエリアは個別に盛られてくるんですね。
ちっちゃいパエリア用の鍋みたいな奴に入ってくるかとおもいましたが
魚介の味がご飯に染みていておいしかったですが、
焦げっぽいところも入ってると尚良かったですかね。
そして、若干量が心配でしたが食べ終わってみたら案外丁度よかったです。
イタリア料理とかって直ぐ色々おもいつきますがスペイン料理ってなにがありますかね
アヒージョとかってスペインですかね。
今度夜お酒飲みに来てみたいと思いました。
A20 地球の歩き方 スペイン 2014~2015
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
2014-03-08

アモール・デ・ガウディ 六本木店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:スペイン料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

このページのトップヘ