ちはやーに

たべあるき、たまにちはや、だいたいちはや

2014年11月

ひょんなことから名古屋に行く機会があって
折角なので、ひつまぶしを食べようと本場の有名店である「あつた蓬莱軒」
に行ってみることにしました。
駅からお店までは結構距離があるので
いっぱいで入れなかったらどうしようかと思いましたが、杞憂でした。
atsuta_8
もう立派なお家のようなお店でした。
心なしか「石ばし」のお店に雰囲気が似ていて期待が高まります。
中に入るとテーブル席に案内されました。
メニューはこんなかんじでした。
atsuta_1
atsuta_2
今回はひつまぶしと、お新香とお酒を注文。
その間にひつまぶしの食べ方を予習しておきます。
atsuta_3
そしてまず来たのがお新香。
とっても綺麗な盛りつけですね。調度良い塩気がお酒にぴったり。
atsuta_4
そして、きました。ひつまぶし。
鰻が焼けた香ばしい香りが充満します。これはおいしそう!
薬味と、肝吸いがついてます。
atsuta_5
ひつまぶしの鰻はパリっとしているところもあり、
鰻重とかとはまた違った食感がありますね。
さすがひつまぶしの名店。とっても美味しかったです。
atsuta_6atsuta_7
一杯目はそのまま。
二杯目は薬味入り。
三杯目は薬味+だし!
僕はそのままが一番好きでした。
いやー。いきなりこんな美味しいものが食べれるとは
名古屋も案外有りですね!またこっちの方来た時にはぜひ寄りたいと思いました!

あつた蓬莱軒 本店
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅

六本木ヒルズのメトロハットの地下にある焼き鳥系のおみせ
「百鳥」に行ってみました。
百鳥_4
お店はそれなりに広く、お昼時でも埋まらないくらいには
席があるイメージです。焼き鳥のいい香りが充満しています。
メニューはこんなかんじでした。
百鳥_3
焼鶏丼が1,200円。アボカドが入った都重が1,100円。
親子丼、鶏そぼろ丼、チキンカツ丼、鶏唐柚子胡椒丼がセットで850円 or 750円。
残念なことにごはん大盛りは+100円です。。。
元値が高いんだから大盛りくらいさせてくれればいいのに・・・
今回は1,200円の焼鶏丼にすることに。#たかいけど;;
で、来たのがこちら。
百鳥_1
焼き鳥の串を抜いたのが4つご飯の上に乗っかっています。
鶏は香ばしい香りがして食欲をそそります。
ただ、味は普通の焼き鳥でした。ご飯に合わせる事を考えてか塩気は強いです。
それに鳥スープと漬物がついています。
いやー。1,200円は高いですね。値段にあってないと思います。
ヒルズの中だと、こういう値段設定でもお客さん来るんでしょうね〜
味は普通なので混んでいるときとか、しょうがない時はいいかもしれませんが
また来たい!とは思えないお店でした!

六本木 百鳥
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:焼き鳥 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

麻布十番の商店街の中にある「焼き鍋 まつ岡」
たまたま目に入ったので寄ってみることに。
matsuoka_4
焼き鍋屋のようですが、ランチは鯛の胡麻まぶしが人気ランキング1位なんですね!
ビルの5Fにあるようで、エレベータで上がります。
お店の中はちょっとシャレた感じ。いきなり紅いです。
matsuoka_1
お昼時でしたが、お客さんは殆ど入っておらず空席が目立ちました。
お陰で広めの席に座れてらっきー!
メニューはこんな感じ。
matsuoka_2
国産豚焼鍋がランチの焼き鍋で1,800円。
和牛肉の叩き丼、タイの胡麻まぶし、まぐろのユッケ丼、担々麺
そして驚きのワンコイン500円カレー。
今回はまぐろのユッケ丼にしました。
とろろがお替わり自由というのがなんとも嬉しいですね。
そして来たのがこちら
matsuoka_3
サラダとスープ、薬味がついてます。
マグロのユッケについては、特段変わった味はしませんでした。
普通のユッケ丼ですが、美味しい部類に入ると思います。
とろろはまずはそのまま食べて、お替わりでご飯にかけながら。
量も味も満足でした。

ちょっと1,100円は高い気もしますが
丼だけで平気でそれくらい取るお店も多いので
そう考えるとちょっとだけお得なのかもしれませんね!
林田ユッケ―カリコルカ (K-Book Comics)
林田 ユッケ
ブライト出版
2010-12-20



焼鍋 まつ岡
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:鍋(その他) | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

六本木交差点をミッドタウン方面にちょっと行ったあたりにある
「六本木 阿波尾鶏」
awaodori_1
地下に入って行くと、結構な広さですが
お昼時にはスーツのサラリーマンでいっぱいです。
メニューはこんなかんじでした。
awaodori_4
名物の阿波尾鶏三種唐揚げ定食、阿波尾鶏照り焼きそぼろ丼定食
秘伝タレカルビ重定食、海鮮丼と鶏だし汁讃岐うどん定食。
日替わりお魚定食、阿波尾鶏生親子丼定食。
ここはやっぱり名物の三種唐揚げ定食に惹かれてそれを注文。
どれも1,000円行かないで食べられるので財布にやさしいですね。
暫く待ってきたのがこちら。
awaodori_3
サラダにたっぷりの唐揚げにご飯。
唐揚げが結構量載っていて大満足ですね。
唐揚げ自体はちょっと薄味になっているので、一緒についてくるマヨネーズを
好みで付けて食べると美味しいです。

これだけのボリュームで安いのでサラリーマンに人気なのがよくわかりますね。
ちなみに、かなり混んでて店員さんは忙しそうにしているので、愛想は良くないし
片付けとかはかなり雑です。そのへん気にせずご飯食べるときは良いと思いますが
お昼くらいゆっくり静かに食べたいとおもっている人には向いてないと思いますw
鶏 (NHK美の壺)
日本放送出版協会
2009-03

六本木 阿波尾鶏
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

いつぞやか、なんか予約注文してたようなのですがすっかり忘れてた!
突然届いて「あーーーーーーーー」って感じでした><
zekamashi
ま、、まぁいいか。けっこうこの島風かわいい感じですしね。
でも置いておく場所がないなぁ
取り敢えず部屋を掃除するところから始めなくては!

このページのトップヘ