ちはやーに

たべあるき、たまにちはや、だいたいちはや

2014年12月

麺屋武蔵は、むかーし新宿西口のお店にいったことがあったんですが
随分久しぶりに行ってみることに。
場所はミッドタウンの隣の区画。ちょっと細い路地を入ると看板と暖簾が見えます
musashi_3
お昼時ともなると中は大変混雑していますが、カウンターが空いていて
さっと入ることができました。らっきー。
中に入ってすぐ左には食券機があり、そこで食券を買います。
musashi_1
ここは虎嘯ラーメンと虎嘯つけめんがあるみたいですね。
西口のはなんかもうちょっと違った気もしますが
今回は虎嘯つけ麺の味玉チャーシューつきにすることに。
そうして暫く待ってでてきたのがこちら。
musashi_2
スープは魚介の風味を感じますがあっさりすぎない印象です。
そして麺がすごい。
musashi_4
普段はチャーシューそれぞれ一枚ずつなんですが、今回チャーシュー付き
にしたので、なんと二倍。右側の肉なんてもう凄い厚さのものが二枚。
これはすごいボリュームです。麺は太くて硬く、食べごたえがある麺です。
総合的にはかなり美味しいつけ麺でした。
ちょっと量が多かったので、次回は普通の虎嘯つけ麺にしようかと思いますが
また来たいなと思いました。
折笠 美秋
俳句評論社
1984-07


麺屋武蔵 虎嘯
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

用事があって、朝早くからレッドアロー号で秩父へ。
せっかく秩父に来たので、有名な蕎麦屋「武蔵屋」へいってみることに。
musashiya_4
いってみるともうすでに大勢のお客さんが並んでおり、人気が伺えました。
受付に名前を書いて、外で呼ばれるのを待ちます。
その間に外にあるメニューを見て決めておくことに。
musashiya_3
基本のせいろから、暖かいそば、そばがきや鍋焼きうどんなんかもあります。
折角来たので、今回はちょっと奮発して天ぷらそばにしようかなんて思っていると
ようやく番が回ってきたようで、店の中に。
musashiya_1
中は結構広めで、座席数もいっぱい有ります。
今回通されたのは奥の一段上がったところにある座敷席。
流石に忙しそうに店員さんが飛び回っていますがなんとか捕まえて注文。
しばらくして出てきたのがこちら。
musashiya_2
蕎麦はコシがあってかつ冷たくて美味しい!
やっぱり蕎麦は水だなぁとおもいます!
都内の有名な蕎麦屋より、水が綺麗で冷たい蕎麦の名産地で食べたほうが
随分と美味しい蕎麦が出てくるような感じがします。#戸隠しかり!
天ぷらは揚げたてでホクホクでした。
結構なお値段しましたが、値段に見合う美味しさでした。
並びはしますが、秩父にきたらいってみることをおすすめします。


手打そば 武蔵屋
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 秩父駅御花畑駅西武秩父駅

メトロハットの下にある寿司屋の「ぴんとこな」に行くことに。
たまに凄い混んでて入れないこともあるんですが、今回はすんなり。
pintokona_3
入って直ぐのところは、カウンターとテーブル席がいくつか。
奥は座敷な感じです。基本ここは回転すしなので、かっぱ寿司みたいに寿司は回ってます。
今回はおくの座席に通されることに。
こういう回転寿司屋でよくある、粉のお茶美味しいですよね。
あれほんと家にほしい。あとお湯が出てくる蛇口は机に欲しいです。
後は回転すしでよくあるガリが大量に入った箱もロマンですね。
メニューはこんな感じ。
pintokona_1
基本は欲張りにぎりの13貫か、魚河岸丼、まぐろづけ丼、おまかせ丼。
丼はご飯大盛りは無料です。
今回はまぐろ漬け丼にすることに。
暫く待ってきたのがこちら。
pintokona_2
まぐろのづけにねぎとろもついてます。
若干わさびがムキになった感じで入っていますが、私はわさび好物なので
むしろ嬉しいです。
あじは普通の漬け丼ですが、お茶とガリと大量のわさびで
だいぶ好きなお店になりました。寿司食べたいときはここにこようかなぁ
でもちょっとお高いんですよね。
何も気にせず茶碗蒸し食べた時に実は800円もしてびっくりしたことも!
ぴんとこな 六本木ヒルズ店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:回転寿司 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

六本木交差点から六本木一丁目の方へ坂を下って行った丁度一番下あたりにある
とんかつ屋「百万石」。中々行く機会がなかったのですが今回入ってみることに。
hyakumangoku_3
中はいたって普通のとんかつ屋さんのイメージ。
お客さんもそんなに入っておらず、さくっと入れました。
メニューはこんな感じ。そんなに多種類ではないですが基本は抑えてる感じ。
hyakumangoku_1
とんかつ定食、あじフライ定食、いかフライ定食、
あじといかをミックスさせたミックスフライ定食、
カキフライ定食、かつ重定食、エビフライ定食、
さらにロースカツ定食にヒレカツ定食。
ちょっとお高めで、全体的に1,000円超えてきます。
今回は一番安いとんかつ定食にすることにしました。
暫く待ってきたのがこちら。
hyakumangoku_2
とんかつはなかなかに大きめです。小鉢で豆腐がついてくるのも嬉しいです。
とんかつ自体は柔らかめで美味しいとんかつでしたが、普通といえば普通です。
ご飯はけっこう盛りがいいのでお替わりはいらないかもしれません。
お替わり要るかなぁと思いながら食べていたらだいぶお腹いっぱいになりました。
特筆することは特に無いですが、この辺りでとんかつが食べたくなったら
寄ってみるのも良いのではないでしょうか。
百万石
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:とんかつ | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

高野山に観光に来たんですが見るところがいっぱい合って面白いです。
ついついお昼食べることも忘れて色々見ていたらもう14時。
その辺の食事処はランチ終わってるし、精進料理っぽいの食べたいなと思ったら
すっごい高い。ということで、ギリギリやっていた「西利」で御飯食べることに。
iPhoto
お昼は軽食レストランで、普段はカフェやってるような感じでした。
地味に無料Wifiが通ってるのが嬉しかったです。
メニューは種類は少なめで、こんな感じでした。
iPhoto 2iPhoto 3
カレー、おにぎり(梅・昆布)、モーニングセット
きつねうどんに月見うどん、カレーうどん。うどんは150円くらい足すと
おにぎりがついてきます。海外の観光客用に英語訳も併記してありますね。
今回は遅いお昼でお腹空いていたのでカレーうどん+おにぎりに。
iPhoto 4
山の上でちょっと肌寒い感じに暖かいカレーうどんは温まってよいです。
そしてお腹減っていたことも有りおにぎりもとっても美味しかったです。

本当はこのあと食後にコーヒーでも飲んでゆったりしたかったんですが
残念ながらバスの時間が迫っていたので断念。
今度きたときはゆっくりしたとおもいました。
真言密教の聖地 高野山へ行こう! (単行本)
田中 ひろみ
ジェイティビィパブリッシング
2014-06-28

西利
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 高野山駅

このページのトップヘ