ちはやーに

たべあるき、たまにちはや、だいたいちはや

カテゴリ: ディナー

突然無性にジンギスカンが食べたくなって行ってみたのが
赤坂の「松尾ジンギスカン」
地下に入る入口はなんかシュッとした感じですが
中に入るとずいぶん明るくて、まるでファミレスみたいな雰囲気。
ファミリーでも入りやすい感じで良いですね!
で、メニューは。。。
折角久しぶりに来たので奮発していいやつにしました。
matsujin_5
食べ放題なのは特上ラムジンギスカン、
ラムジンギスカン、マトンジンギスカン、ラムハツ、野菜
ごはん(ゆめぴりか)、あと雪わさびと卵。
それに飲み放題がついてるので、もう6,500円以上かからないのが良いですね。
まずは基本セット。
matsujin_2
もうどれがどれだか忘れましたが、手前の別盛のお肉が特上だった気が。
で、ジンギスカン鍋はすごい綺麗です。新品みたい・・
matsujin_1
最初はお願いすれば、店員がいい感じに載せてつくってくれます。
もちろんお願いして見守ることに。
matsujin_3
もやしがたっぷり!
やっぱりプロが作ったほうが綺麗になっていいですね。
特上ラムジンギスカンは柔らかくて凄い美味しかったです。
このあともほぼ特上ラムジンギスカンだけを頼み続けた気がします。
ジンギスカンではあんまりやらないような気もしますが
すき焼きみたいに生卵つけて食べてもまろやかになって美味しいです。
あと雪わさびは抜群に合うので、ぜひお試しを!

綺麗なお店で店員さんも感じ良かったので
どっかのタイミングでまた来たいなと思いました!
ジンギスカン
ジンギスカン
ビクターエンタテインメント
1995-11-11

松尾ジンギスカン まつじん 赤坂店
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ジンギスカン | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

そういえば味噌カツ食べてないと思って
急遽デパートか何かの上にある「矢場とん」へ。
随分前#多分「愛・地球博」の時・・・
に一回来たこと在るんですが、その時はわらじかつが大変美味しかった記憶が
yabaton_1
昔はもっと古臭い感じのお店でしたが、時は変わって随分綺麗になったみたいですね。
イケイケな感じが伝わってきます。
ここのお店は中は中くらいの広さなんですが、随分席と席が近くてちょっと圧迫感が。
因みにメニューは店の外にも出ていましたが
yabaton_2
ほぼほぼわらじカツで決まっていたのでそれを注文。
しばらくしてきたのがごはんと味噌汁付きのわらじかつ。
yabaton_4
一枚のカツを叩いて二倍にしてるんでしょうか。凄い大きいです!
yabaton_3
甘めの味噌だれは確かにカツにあいますが
こんな味でしたっけね。もうちょっとコクが合って旨い感じがしましたが
ちょっと記憶で美化されすぎていたようですw
が、美味しいは美味しいです。
しいて言えばもう少し良いお肉を揚げたとんかつに
この味噌だれをかけたらもっと美味しいんだろうなぁと思いました。
また、ちょっと値段が高いですね。
これで1,200円くらいするので、気軽にはいけないなぁという印象でした。

少し残念ですが、味噌カツいちおう食べれたので満足でした。

矢場とん 名古屋駅名鉄店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:とんかつ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

折角名古屋近辺に遊びに来たので、味噌煮込みうどんを食べようということで
ホテルの近くにある「山本屋本店」にいってみることに。
何やら大きなビルの地下街にありました。
yamamoto_1
中は明るくて、さくっと食べて帰れるようなそんな雰囲気のお店。
メニューはこんな感じでした。
yamamoyo_3yamamoto_4
味噌とじ定食っていう味噌卵とじうどんや
普通の味噌煮込みうどん、名古屋コーチン入り。
かしわ入、天ぷら入り、三河豚ロース入り、豆腐とささみ入り、もつ入り
とバラエティ豊かなラインナップですね。
その他にねぎ大盛りや追加の卵とかも別途注文できます。
今回は名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんにしました。
そして来たのがこちら。
yamamoto_2
グツグツいってておいしそうです。
最初蓋閉まってくるのですが、この蓋を器代わりにして食べるようです。
熱々のコクがある味噌のスープの中に、硬めの比較的粉っぽいうどんが
バッチリあいます。寒い季節は毎日これでも嬉しいかもしれませんね。
関西だと結構普通なのかもしれませんが、
東京にはあんまり味噌煮込みうどんのお店がないので
関東にも牛丼と同じくらい味噌煮込みうどんのお店が出てくれればいいなぁと思いました。

山本屋本店 ルーセントタワー店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:うどん | 名古屋駅亀島駅名鉄名古屋駅

ひょんなことから名古屋に行く機会があって
折角なので、ひつまぶしを食べようと本場の有名店である「あつた蓬莱軒」
に行ってみることにしました。
駅からお店までは結構距離があるので
いっぱいで入れなかったらどうしようかと思いましたが、杞憂でした。
atsuta_8
もう立派なお家のようなお店でした。
心なしか「石ばし」のお店に雰囲気が似ていて期待が高まります。
中に入るとテーブル席に案内されました。
メニューはこんなかんじでした。
atsuta_1
atsuta_2
今回はひつまぶしと、お新香とお酒を注文。
その間にひつまぶしの食べ方を予習しておきます。
atsuta_3
そしてまず来たのがお新香。
とっても綺麗な盛りつけですね。調度良い塩気がお酒にぴったり。
atsuta_4
そして、きました。ひつまぶし。
鰻が焼けた香ばしい香りが充満します。これはおいしそう!
薬味と、肝吸いがついてます。
atsuta_5
ひつまぶしの鰻はパリっとしているところもあり、
鰻重とかとはまた違った食感がありますね。
さすがひつまぶしの名店。とっても美味しかったです。
atsuta_6atsuta_7
一杯目はそのまま。
二杯目は薬味入り。
三杯目は薬味+だし!
僕はそのままが一番好きでした。
いやー。いきなりこんな美味しいものが食べれるとは
名古屋も案外有りですね!またこっちの方来た時にはぜひ寄りたいと思いました!

あつた蓬莱軒 本店
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅

恵比寿駅からちょっと離れたところにある
函館塩ラーメンの「しお貫」
shiokan_1shiokan_2
飲んだあとにちょっと物足りなかったというのと、
美味しいらしいとのことで寄ってみることにしました
中には長いカウンターが。
まずお店の右側にある食券機で食券を買います。
shiokan_3
メニューは鶏油そば、つけめんにアサリラーメン、野菜塩ラーメン
特製塩ラーメン、塩ラーメン。いちおう味噌とか辛味噌ラーメンも有りますね。
さすがに塩ラーメン推しなので今回は「特製塩ラーメン」にしてみました。
そしてしばらくしてきたのがこちら。
shiokan_4
きれいな色のスープのラーメンです。
スープはあっさりしていますがコクが有り優しい味です。
チャーシューも厚切りでとっても美味しかったです。
全体的にバランスがいいっていうんですかね?
ここの塩らーめんは本当に美味しかったです。

あとで知りましたが、点数高いのもうなずけます。
最近何も考えずに味噌ラーメンばっかり食べてましたが、
塩ラーメンも美味しいなと改めて思いました!



しお貫
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅広尾駅

このページのトップヘ